3月16日 復興の一歩目

 日立市をぐるっと回ってきました。

 

地震当日、施工しに行くはずだった日立第五埠頭の釣り船「日立丸」をお見舞いに車を走らした。

息子と一緒に凸凹になった245号線から第五埠頭に曲ったとたん、

日立丸さんの2隻の舟がどっしりと浮かんで見えました。船体にも傷一つ見えず、思わず涙ぐみそうになりました。

護岸につくと、船長が無惨に傾いたお店の後片付けをしていました。

彼も私の事を気にかけていたらしく、お互いの無事を確かめられ、安堵しました。

岩手や宮城の方達を思えば、頑張れるよねとお互いにエールを交換してきました。

 

それから、同友会の大内さんの工場を周り、元気な姿を確認して、近くのやまやでパスタやお菓子を買って、義弟をお見舞いし、疎遠になっていた同業者のピーラインさんに差し入れし、また仲良くなった。

それから同友会の海野さんのセブンイレブンさんに寄り、買い物をし、

菓匠たけださん(本店)のスポットライトを修理し、上げ饅頭を買って、昼飯は

かねいちそば屋さんに上げ饅頭を差し入れし、カップラーメンを食べさせてもらい、同友会の滑川さんに生まれたばかりの赤ちゃんのための水を差し入れし、西山姉さんを寄ったが不在で、菓匠たけださん(田尻店)に修理の報告とお菓子を買い、自宅に戻って、それから近くの兄弟・世話になっている青木さんに少なくなった食料を差し入れしてきました。

 

みんな元気でした。みんな踏ん張っていました。

 

私に出来る事を見つけて、一つ一つ積み重ねて行きたいと思います。

 

復興するに当たってのマークなどを考えてみたい、集ってみたいなぁなんて

考えています。


JUGEMテーマ:東北関東大震災

コメント
crossroadさんへ
北海道ではお世話になりました。
コメント、ありがとうごさいます。普通の生活が皆に戻れるよう、私も祈っております。また、頑張ります。

銀ちゃんへ
ありがとうございます。いつもいつも励まされぱなしですね。
はい。忙しくなって、みんなを元気に出来る看板を沢山
作っていけたらと思っています。
頑張っちゃいますね。
  • あいお
  • 2011/03/18 4:35 PM
あいおさん、元気でよかったです、
まだまだ、大変でしょうが
復興に向って仕事も忙しくなる予定ですので、
今は、その力を貯めておいてください、
毎日、大阪より祈っています。
                  銀ちゃん
  • 銀ちゃん
  • 2011/03/18 12:15 AM
ごぶさたしています。

ブログを見たところご無事で何よりです。
一日も早く普通の日常を取り戻せるように祈っています。
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最近の写真

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:110 最後に更新した日:2015/04/13

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM